2008年06月

イメージ 1

6月25日、第1作業室はグループ活動で刈谷ハイウェイオアシスへ行きました。
梅雨の最中でしたが雨も降らず、足湯、観覧車、メリーゴーランド、買い物等を楽しんできました!!
また行きたいですね。

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは。マーメイドカフェです。
6月12日に開催いたしました「ヴァイオリン紫陽花コンサート」のご報告です。

今回、ボランティアで演奏してくださったのは、ヴァイオリン奏者の渡邊緑さんと
伴奏の浅野朱美さんです。

みなさんが一度は聴いたことのある「メヌエット」や「アベマリア」、そして「亜麻色の髪の乙女」
や「千の風になって」等の歌謡曲を一時間ほど演奏してくださいました。聴いているお客さんも
ヴァイオリンとキーボードの音色にうっとりしていました。

たくさんのお客様に足を運んでいただき、そして優雅な時間を過ごしていただくことができ
スタッフ一同、とてもうれしく感じています。また、演奏をしてくださった渡邊さん、浅野さんを
はじめボランティアで演奏会を盛り上げてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

これからもマーメイドカフェから楽しい企画を発信していきます。
また、通常営業中の喫茶店にもぜひお越しください。お待ちしております。

イメージ 1

日常生活の光景です。
皆で洗濯物ををたたんでいます。

5月27日、第三作業室のメンバーで

平針農業センターに行きました。

牛や豚、アヒルやガチョウがいたり

現地では、ニワトリやその雛がいたり・・・

イメージ 1


雛が孵るところは感動!

すばらしい笑顔!!


イメージ 2


この日は暑かったので、少し休憩。

ジェラート、おいしかったよ^^



しっかり歩き、良い運動になりました。

今度はどこに行こう・・・


ではでは。

皆さんお久しぶりです!
前回よりかなり期間があいてしまいました。
さて、新年度を迎え2ヶ月がたってしまいましたが昨年度の報告を簡単にさせていただきます。

①相談支援事業イメージ 1
 ・電話相談・・・実人数  46人  延べ件数 350件
 ・外来相談・・・実人数  41人  延べ件数 720件
 ・訪問相談・・・実人数  31人  延べ件数 245件
 ・その他・・・・実人数   1人  延べ件数  14件
 
  合計     実人数 119人  延べ件数 938件 

 ※幅広い年齢層の方から毎日の生活についてのご相談や、将来の生活についての不安、福祉サービスの  利用方法や就労についてのご相談等内容も様々でした。
 ※日常生活・社会生活上のご相談をお受けして必要に応じてアドバイスや関係機関との連絡調整、ご紹  介や同行など行っていました。
 ※「これからの生活を考えよう!」と題して保護者向けの勉強会を開催しました。今年度も引き続き開   催して行きたいと考えています。

②本人活動・余暇活動の支援イメージ 2
 住まいや仕事の支援に加え、より楽しく、充実した生活を送るため、3つのサークル活動と6回のイベ ント活動などを行いました。
 
 ・イベント活動 (全6回)・・・述べ参加人数 82名
                (モンキーパーク・みかく狩り・デイキャンプ・ハイキング等)
 ・料理サークル (月1回)・・・述べ参加人数  78名
 ・ダンスサークル(月1回)・・・述べ参加人数 103名
 ・芸術サークル (月2回)・・・述べ参加人数 223名
 ・特別活動   (3回) ・・・述べ参加人数  13名(親子美術体験・ソフトボール交流など)

 合計 延べ活動回数 55回・・・述べ参加人数 499名  

③地域とともに
 ・ネットワーク作り
 市町村関係者や、サービス事業者、関係機関などとのネットワークづくりにもつとめてきました。
 ・ボランティア育成
 豊明福祉会ボランティアとして個人や団体のボランティア登録をしていただき様々な活動に参加していただけるようコーディネートさせていただきました。また、平成19年度はボランティア講座も開  催いたしました。
 ・啓発活動
 障がいのある方が地域で安心して生活できるように、また、暮らしやすい町になるよう地域住民の方々へのご理解とご協力をお願いしてきました。


平成20年度も昨年同様地域生活支援センター事業・相談支援事業少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ