2008年07月

今月のテーマは貧血ですが、特に鉄欠乏性貧血を取り上げました。
一般的な血液検査でヘモグロビンの数値が低く出たときには体内に貯蔵されている鉄分はかなり少なくなってしまっています。検査結果が出てからあわててレバーを食べてもなかなか回復できなくなっているのですね。日ごろから鉄分や造血効果、鉄吸収効果のあるビタミンCやビタミンB12、葉酸を含んだ食品を取り入れえおきましょう。
今日はそうめんのあさり冷やし汁・納豆と小松菜の餃子・ひじきそぼろ(餃子に入れる)・小松菜とアサリのクリーム煮・フルーツサラダのヨーグルトソースを作りました。
イメージ 1

ひじきそぼろはこのままご飯に振りかけても、サラダ菜に包んで食べても、今日は餃子に包みました。アサリの冷やし汁は、そうめんだけではバランスが悪いですがつけ汁にアサリ、きゅうり、みょうがを入れ鉄分、ビタミンB12もとれバランスもアップします。フルーツサラダは鉄分たっぷりのプルーン、ビタミンCたっぷりのキウイとグレープフルーツを使い、ソースにはヨーグルトと絹ごし豆腐を良く混ぜて蜂蜜で味付けしたものをかけています。

イメージ 2今月も豊明福祉会のケアホームであるみさき館の世話人、小澤も参加しています。利用者さんのために料理も勉強!デス。イメージ 5
餃子の包み方は各家庭でそれぞれ・・・。内藤さんから手でやるワンタッチ包みを教えていただきました。
イメージ 4

小澤君の食事量はわれわれより少ない・・・若いのに。イメージ 3

今年度も愛豊歯科医師会のご協力で施設内にて歯科検診を行うことができました。
イメージ 3
かれこれ10年ほど続いている検診です。
豊明市内の歯科ドクターや歯科衛生士さんは皆さん障害者福祉に大変ご理解があり、良い方ばかりです。
イメージ 1利用者さんも顔見知りの先生ばかりなので落ち着いて検診を受けることができるようになりました。
イメージ 2                           当施設では、昼食後の歯磨き支援にも力を入れております。1日1回でも丁寧に歯磨きを行い、お口の中をきれいにすることが、いつまでもご自分の歯でおいしくお食事を召し上がっていただけるヒケツ、と考えています。
イメージ 4
衛生士さんのお話もチャーンと聞いて、今夜の歯磨きから実践します!!

↑このページのトップヘ