2012年04月

こんにちは
 
季節はすっかり春
フレンズでは4月から新しい利用者さんも入所され、より一層明るい作業室となりました
今年度もフレンズの活動をブログでご紹介致します
 
 
4月25日(水)
今回はちょっと不思議で、楽しいプラ板作りを行いました
プラ板とはプラスチックの板です(そのままですが
その板に絵を書いてトースターでチンするとあら不思議プラ板は縮んで小さく固くなる
私も小学生のときに遊んだことがあるので、とっても懐かしく感じました
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは油性ペンで色づけ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色付けしたら、好きな形にチョキチョキ
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トースターで熱を加えます
 
イメージ 4
個性豊かな作品ができました
 
連絡帳ケースに付けて下さっている方も見えます
みなさん楽しみながら活動に取り組んで下さってくれました
 
 
y☆n
 
 

今年度に入って最初のマーメイドコンサートが開催されました。
 
今回は ~ハーモニカ アンサンブル コンサート~ でした。
     出  演…ハモニカ FuF フレンズ
           (清水昇さん 鈴木辰幸さん 山川昭三さん 山川潤子さん)
     演奏曲…青い山脈、赤いハンカチ、高校3年生ほか
 
当日は足元の悪い中、たくさんの方が足を運んでくださいました。
ありがとうございました。
皆さんで一緒に歌を歌ったりすてきな時間を過ごすことが出来ました。
素晴らしいアンサンブルをありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2
 
来月は5月24日(木) 10:00~ ヴァイオリンこんさーと 出演:渡辺みどりさん です。
ぜひマーメイドカフェへ素敵な演奏を聴きに来て下さい。

こんにちは
今年度が始まり早2週間あまり経ちました。
メイツは今年度から多機能型事業所メイツとして新たに開所いたしました
 
遅くなりましたが、4月2日にメイツ・フレンズ合同で開所式・始所式を行ないました。
 
今年はメイツに1名、フレンズに2名と新たな仲間が増えました
新しい仲間をご紹介
みなさんよろしくね
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職員も変わり、みなさん緊張されているようでしたが、出欠席で名前を読み上げると元気に返事をしてくれました
 
イメージ 1
 
 
 
 
自分の名前はまだかな?
 
誰が呼ばれたのかな??
 
いつも以上にみなさん集中してます!!
 
 
 
 
 
 
今年度も始まったばかり。
不安なこともいっぱいあると思いますが、みんなで楽しく、力を合わせてがんばっていきましょう
 

大変遅くなりましたが・・・・
 
ぴーぷる38号が完成しました!!
 
今後とも宜しくお願いします

 2月14日にメイツの作業室のひとつとして、「お菓子の森ルミエール」が開所しました。
 
ルミエールとはフランス語で、「光」「灯火」という意味があります。
 
「一人一人の人生を輝かせ自分たちの町を自分たちの手で照らしていきたい」と希望が持てる場所を目指していきます。
 
クッキーを製造販売していきますのでぜひよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ