いやはや気がつくと半年ブログの更新が・・・。皆さんお久しぶりです。
地域生活支援センターの事業は、その間大きな変更がありました。
平成22年8月豊明市障がい者相談支援センターフィットが開設しました。
これまで豊明市役所社会福祉課・社会福祉協議会の地域福祉サービスセンター・豊明福祉会地域生活支援センターファインの3拠点で実施してきた障がい者相談支援センターの拠点を、8月から総合福祉会館内に統一し、一括して相談支援を実施することになりました。
それにともない、地域生活支援センター、ファイン相談支援事業所は、豊明市障がい者相談支援センターフィット内に移動となりました。
「フィット」には、
皆さんの気持ちによりそう、暮らしによりそう、地域に根ざした相談支援センターでありたいという思いがこめられています。
フィットの紹介
①場所 豊明市総合福祉会館2階(豊明市新田町吉池18番地3)

②相談対象者について
知的障がい、身体障がい、精神障がい、発達障がい、高次脳機能障がいなどの障がいのあるひとや障がい児、その家族。地域住民や関係機関。
③ご相談について
相談受付 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
(年末年始はお休み)
ご相談方法 来所、訪問、電話、FAXなど
電話番号 0562-91-1760
FAX番号 0562-91-1761

④ご相談内容
・福祉サービスの利用について
・日常生活の困りごと
・関係機関との調整
・就職活動や、職場での悩みごとなどのご相談(障がい者および事業者)
・権利を守るために必要な支援
・障がいのある方やご家族への情報発信
・障がいの理解・啓発
・保護者や市民を対象とした研修会 など
⑤その他
基本的には、今までの活動内容は継続いたします。
なので、ふぁいぶあーとサークルや料理サークル、ミックス・ド・ライブの活動や、ポケットシャッチーの会の活動は今まで同様に実施いたします。
気になることがあるんだけど、
「友達や家族には聞きにくい」「どこへ聞いてよいのかわからない。」
そんな気持ちのときは誰でもあります。皆さんお気軽ご連絡下さい!!
今までの経緯等 ~ お時間のある方は参考までにお読み下さい・・・ ~
平成16年
「豊明市知的障害者地域生活支援センターファイン」の事業がスタートしました。
「知的な障がいがあっても住み慣れた地域で暮らし続けること」それがテーマでした。
相談活動、余暇活動支援、啓発活動、社会資源の検討開発を少しずつ始めました。
初めは、皆さんのお話を伺うたびに、暮らしを支えるサービスやシステムがなく、課題が大きすぎてどこから手をつけてよいのかそんな思いを感じていました。
平成18年
自立支援法がスタートして、各市町村に相談支援事業所の設置が義務づけられ、豊明市の委託の相談支援事業所としての追加の委託を受けました。
それまで実施していた相談事業との違いは、相談支援事業として皆さんの認識が大きくなったこと、市内の他の相談支援事業所と一緒に協力しながら進めることができるようになったこと、さらに福祉関係の機関と共同しやすくなったことです。
しかし、それでも
『相談支援事業って何?どこにあるの?』
『豊明って他の地域に比べてサービスが少ないよね…。
障がいのある方は住みにくいよね。』 といった声が聞こえてきました。
そんな声を何とかしたい、みんなで一緒に考えていきたい・・・。
そんな思いの中、関係機関のご尽力により
平成22年8月
「豊明市障がい者相談支援センターフィット」が開設しました。
振り返ると6年半、少しずつこの街は変化してきたのだなと感じるとともに、総合的なセンターの責任は大きなものだとも感じています。
今後に向けて・・・。
気持ちも新たに「皆さんの思いや暮らしによりそい」ながらおひとりおひとり丁寧にご相談に応じていきたいと考えています。
そして、「地域に根ざした相談支援センター」として、関係機関だけでなく、地域に住む皆さんと協同しながら「地域で障がいのある方々を支えるシステム作り」のお手伝いができたらと思います。
そしていつしか皆さんから『誰もが住みやすい町だよね!!』そんな声が聞こえる地域になると良いなと思います。